あいみょん

あいみょんが好きだ。

 

最近は新しい音楽に全然「ハマる」ことがなかったというか、そういうアンテナを張れていなかったというか。

一番精力的に新しい音楽を探して聴くのが24歳ごろなんて調査もあったりするし、そんな歳なのかなと思ってみたり。

 

【参考】

30歳までに多くの人が新しい音楽を探すのに無気力になってしまうという調査結果 - FNMNL (フェノメナル)

 

そんな26歳の冬に突如現れたあいみょん。いや、前々から名前くらいは耳にしてたし、曲も多分聴こえてたんだけど。僕の中では冬に突如現れた。突如現れ、そして去らなかった。この前発売された瞬間的シックスセンスのCD買おうか迷っちゃうくらい。ボーナス直後なら買ってたよね。

 

で、なんで好きなんだろうか。

まず、声が心地よい。高すぎないのがいい。声質が好き。

次に、歌詞がいい。浮つかない、フツーの、少しロックなルーツを感じる、そして、

日々いろーんなこと考えてそうな、そんな歌詞。等身大っていうより生身感。生蜜柑。愛媛産。別に兵庫出身じゃないけど。たまになんか刺さるフレーズがある。とりあえず、アレください。

あとは、なんとなく、媚びずに、出てくるものをまっすぐに出してる感じ。

 

とまあ、言葉にするとこんな感じか。好きを理屈で説明するのは難しいね。

とりあえず、いい音楽に出会うと嬉しいね。

アルバム買おうかなあ。